BLOG 池袋東口店 スタッフブログ

こんにちは

 

気付けば、すぐ12月!

すっかり寒くなりましたね。

 

 

私は先日群馬県にある温泉に母と1泊してきました。

 

温泉で日頃の疲れをとることも出来、旅館が山に囲まれていたので、近くの山を散策してマイナスイオンを浴びたり、東京にいる時とは違う時間を過ごせました♪ 

 

 

11月の始めの方だったので、紅葉はまだもう少しでしたが、暖かいくらいの晴れの日だったので、すごく気持ち良かったです^^

 

風邪などひきやすい時期になりますが、気をつけてお過ごし下さい*

今年も残すところ12月のみとなりましたね・・・本当に1年が早い!!
全ての月の出来事を鮮明に思い出せてしまうほどです。

11月は思い出が一つ増えまして、姪の七五三がありました。

『3歳で言葉を理解し、5歳で知恵がつき、7歳で永久歯が生えてくるといった発育の節目であることから、
七五三のお祝いが行われており、住んでいる地域や各家庭で違いはあるものの、
近所の神社や有名な神社に出向いて参拝や祈祷を行う。』とのこと。

今回は7歳のお祝いを行ったのですが、嬉しいことに私の7歳のお祝いの時に着用をしたお着物を
着てくれることになったんです♪
祖母にプレゼントしてもらった、思い出がありとても大切なお着物。
25年振りに陽の目を見ることができました。

前日は激しい雨降りの悪天候だったのですが、当日は11月らしからぬ暑いくらいの日本晴れ!!
太陽を引き寄せる女性だった祖母が、孫の晴れ姿を見にきてくれたのかな♪なんて家族で話していました。
情緒あふれる下町で、楽しく素敵な一日を過ごすことができました。
冬のお天気の良い日に、下町のお散歩も良いかもしれませんね♪


お肌のカサつきにご注意!? 乾燥肌対策をしっかり♪
------------------------------------------------------
乾燥肌は冬の寒い時期におこりやすいトラブルです。乾燥肌はお肌の表面にある角層に水分が行き渡らず、健康な肌を維持できない状態です。乾燥肌を防ぐために、日頃から簡単にできる対策があります。

(1)日常生活で予防する。
肌の代謝を維持するために適度な運動をしましょう。充分な睡眠や休息をとり、規則正しい生活を心がけましょう。寝不足や疲労が溜まってくると、お肌に活力がなくなり、肌トラブルが発生しやすくなります。

(2)暖房をひと工夫する。
暖房をつけるときに、同時に加湿器を使用しましょう。湿度が上がると体感温度も上がると言われており、60%ほどに設定しておくと良いでしょう。加湿器がない場合は洗濯物の部屋干しが効果的です。

(3)お風呂でひと工夫する。
体を洗うときは、あまり洗い過ぎると必要な皮脂も落としてしまます。皮脂がなくなるとお肌の潤いを保持できなくなるので注意が必要です。弱酸性の石けんを使い、撫でるように洗いましょう。

しっかり対策してお肌に潤いを取り戻しましょう!!



だいぶ寒くなってきましたが、皆さま体調はいかがでしょうか?

 

寒くなる前にと、先日母が前から行きたいと言っていた江の島へ、愛犬も連れて家族みんなで行ってきました。

 

江ノ電から見える海♪

海を見るとテンションが上がります。

 


しらす丼も食べました。

休みに昼間からビール最高ですね♪

 

すごい天気のいい日で海も空もとても綺麗でした。

 

江の島の裏側にあるパワースポットの岩屋まで行きました。

波で浸食された洞窟、結構大きくて見応えもありました。

 

帰りは岩屋から出ている船に乗って帰ってきました。


 

何時間もかけて歩いた江の島も帰りは船で3分。

あっという間!!

 

江の島はゆっくりまわれたので、次は江ノ電の周りをお散歩したいです。

こんにちは。

月日が経つのは早く、あっという間に11月になりましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


私は、最近ウクレレの練習を始めました。

弦楽器を演奏するのは初めての経験!

なかなか思うように上達せず少し心が折れそうになりながらも時間を見つけて練習に取り組んでいます。

弾き語りができるようになるのが今の目標です♪

できなかったことができるようになるのは、やっぱり嬉しいものですね。


2016年もあと2ヶ月です。

いい一年だったと思えるように残りの一日一日も大切に過ごしていきましょう♪


PAGETOP
CLOSE

詳細条件からさがす

ご希望の条件を選択の上「検索する」ボタンをクリックしてください。

  •  年
  •  月
  •  日