BLOG 池袋東口店 スタッフブログ

 

こんにちは!

 

 

 

4月も中旬になってあっという間に桜も散ってきてしまいましたね。

 

長い期間咲いていない桜だからこそ、満開だと嬉しくより綺麗に感じますよね☆

 

 

 

私は先日2つ隣の駅にある広めの公園にお弁当を持って行ってきました!

 

 

お花見っていうよりピクニック気分

 

 

初めて行った所でしたが思っていたより広く天気もすごく良くてまだ桜も咲いていて、青空と桜と芝生の景色がすごくキレイ☆

 

 

 

 

広い芝生の上で桜を見ながら食べるご飯はより美味しく感じますね^^

 

 

シートの上で横になってのんびりしていると時間がゆっくり流れているような感覚ですごくリラックス出来ました!

 

 

また行きたいなーと思えるすごく素敵な場所でした♪♪

 

 

皆さんの最近リラックスした事や足を運んだステキな場所など是非教えてください^^

 

【糖質制限と運動】

*色々な捉え方・考え方がありますので、ひとつの参考情報としてご覧ください。

最近話題の糖質制限。

もともとの目的は、高血糖やそれによる多量のインスリン分泌が誘引する糖尿病や肥満を予防することにあります。

この頃は、糖質オフレシピの本がたくさん出るなど、ダイエットの手法として人気が高まっていますね。

糖質制限によるダイエットは、エネルギーになる3大栄養素「炭水化物・タンパク質・脂肪」のうち、糖質からのエネルギー摂取を減らすものになります。

肉や魚を食べてもいいことから、続けやすいダイエットとして人気がありますが、やはり何事もバランスが大切です。

制限の方法として3食の中で少しずつ総量を減らす方法がお勧めですが、全く糖質を摂らないなどの極端な方法になりすぎない様にご注意くださいね。

また、綺麗なカラダのラインを作るには適度な運動も取り入れて相乗効果を狙いましょう。

週に2~3回程度の軽いランニングや筋力トレーニングなど、負荷がかかりすぎない様にすることがポイントです。

運動をされる際にはエネルギーとして糖質の必要量が増える為、運動前か後に糖質を補充いただくのがお勧めです。

糖質制限だけの食生活改善に加えて、運動による相乗効果を上手く引き出してくださいね。

春まっさかり!!花粉症でくしゃみが止まらないキコでございます。 

いきなりですが、みなさまにとってパワースポットってありますか?


私のパワースポットはズバリ!「光が丘公園」です。

面積は練馬区最大で、東京にいながら大自然を感じることのできる公園です。





光が丘公園近くに住んで早7年…。

ほぼ毎週のように遊びに行っています。

四季折々、様々な表情を持っていて、公園内に一歩入るだけで大きく深呼吸したくなる、全てを受け入れてくれるような自然豊かな公園です。

今の時期は、まさに桜が満開で可愛らしい桜の花が心を癒してくれます。





不思議ですが、木々の中にいると鳥たちの鳴き声、風で木の葉がこすれる音、土を踏んだ時の足裏の感触など、感覚が研ぎ澄まされていくように感じます。

私は「ストレスが溜まってきたな」と感じたら自然の中に入って、深呼吸しながらのんびりとウォーキングしたりします。

公園を出る頃には不思議とスッキリしたような感覚があります。


春は環境変化などで何かとストレスが知らず知らずにかかっているかもしれません。

そんな時は、大自然の中でパワーを充電してみませんか?

是非、足を運んでみてくださいね。

健康の基本は、適度な「食事・運動・睡眠」。
毎日の生活の中でそれぞれがバランスよく機能することで、より効率的なカラダづくりが行えます。
本日は、「食べる順番」で血糖値の上昇や食べ過ぎを抑えると言われている方法をご紹介します。

※色々な方法・考え方がありますので、ひとつの方法としてご覧ください。

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●1.汁物(お味噌汁やスープなど)
最初に水分を取ると、おなかが満たされるので満腹感を感じやすくなります。
 ↓
●2.食物繊維(野菜、きのこ、もずくなど)
腸の中で、糖分や脂肪分の吸収を抑えたり、排出しやすくしてくれる効果があります。
また「よく噛む」ことが必要になるので、噛む回数が増えるほど脳の満腹中枢が刺激され、食べ過ぎ抑制につながります♪
 ↓
●3.タンパク質(肉や魚、豆類)
カラダをつくる材料になるものですが、過剰摂取はカロリーオーバーの原因に。
味付けの塩分にも少し気を配りながら、適度な量で食事を楽しんでくださいね。
 ↓
●4.炭水化物(お米や麺、パンなど)
炭水化物は食事の始めの空腹状態に食べると、血糖値が急激に上がり、脂肪として蓄えられやすくなってしまいます。
食べる順番を最後にもってくることで、食べ過ぎや血糖値の過度な上昇を防ぎます。

とはいえ 主食だけで食べるのは、食事の楽しみという観点でいくとなかなか難しいものです。
3のタンパク質は主にメインディッシュとなる料理なので、主食のおかずにするために少し残しておくといいですね^^

桜がどこもきれいですね。

この時期は暖かかったり、寒かったり、体調を崩しやすいので気を付けてください。

私もこの時期、毎年風邪をひくので今年は慎重に薄着に切り替えていこうと思っています。

 

先日、家族で旅行に行きました。

愛犬も一緒に泊まれて、息子も楽しめる所、色々探しましたが、都内からも車で1時間くらいの相模湖プレジャーフォレストに決めました。

 

遊園地、キャンプ場、温泉が大きな敷地の中に一つになっているところです。

色々な宿泊タイプがありましたが、今回はトレーラーに決めました。

息子はトレーラーに大興奮♪

憧れの2階建ベットの上に寝ると大はしゃぎ♪

 

広い庭とBBQのできるテラス、眺めのいい場所だったのでヨガをするにも最高でした。

 

キャンプ場からお散歩がてら行ける遊園地

愛犬も一緒に入れるし、乗れるアトラクションもあります。

一丁前に人間一人分の料金を取られますが・・・

写真は山頂のアトラクションに乗りにリフトに乗っている所。

 

3月終り、山だったし寒くないか心配でしたが、暖かい日で一日中外にいても大丈夫でした。

とても近かったので、また日帰りでも行ってみようと思います♪

 

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