BLOG ドゥミ ルネサンスのキレイ応援コラム

秋雨が続く地域が多くなっていますが、皆さまは体調などお変わりないでしょうか。
急激な気温の変化による「秋バテ」には、ビタミンCをはじめ多くの栄養素を含んでいる栗がおすすめです♪

本日は、子どもも大人も大好きな栗ご飯のレシピをご紹介します!
------------------------------------------------------
【秋の味覚♪もちもち栗ご飯】

<材料> 
・栗 20粒ほど
・お米 2合
・もち米 1合
・水 適量
●やや濃い目のだし汁 500ml
●みりん 大さじ2
●酒 大さじ2
●塩 小さじ1
・ごま お好み

<下準備>
・2種類の米を合わせて軽くとぎ、20-30分ほど水にひたしてからザルにあげます。
・栗は皮をむいて半分に割り、10分ほど水にさらします。
*栗の皮むきは大変ですが、熱湯から一晩水につけておくと幾分やわらかくなります。

<作り方>
1)下準備しておいたお米を炊飯器に入れます。
2)1)に●の材料を加えて混ぜます。
3)3合の目盛りよりやや少ないくらいのところまで、水を足して調節します。(炊き込みご飯やおこわの設定が選べる場合は、そちらに合わせてください)
4)3)の上に栗をのせたら炊飯開始!
5)炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛り付けます。
6)お好みでごまを散らして完成!
------------------------------------------------------

水に溶けやすく熱で失われやすい性質があるビタミンCですが、栗はデンプン質で栄養素をガードしているので、栄養素を守ったまま摂取できます^^
カラダを温める作用も期待できるので、スーパーで栗を見かけた際には、ぜひ挑戦してみてくださいね♪


こんにちは!秋を飛ばして季節は冬モードですね。

でも・・・実は今は秋、そう食欲の秋です!

今回は今が旬の『さんま』のご紹介をします♪






この時期のさんまは脂肪分が多く美味で、塩焼きは日本の秋の味覚の代表と言われています。


私もスーパーや魚屋さんでさんまが並んでいるとついつい手にしてしまいます。


今年は地元のさんま祭りに足を運び、今朝とれたての塩焼きを堪能しました♪


そんなさんまの鮮度の見極め方をご紹介します。

●尾を持ってさんまの頭を上に向けたとき、体が曲がらずにできるだけまっすぐに立つもの

●目が濁っていないもの

●口先がほんのり黄色いこと

ぜひ皆さまもこの季節だからこそ美味しい食材を楽しみましょう!


気がついたら、今年も残り100日を切りました。
日々忙しなく過ごしてると、1年はあっという間ですね。
秋が美味しい香りを連れてきて、涼しげな夜を感じた頃に毎年思うことがあります。
「あっ!今年もう100日を切ってしまった!」と、急に焦りだすのです。

ラスト100日をより楽しもうと、数年前から始めたマイルールがあります。


「今年中に必ずやる10のこと」


目標ではなく、自身に対するノルマです。(笑)
とは言え、そんな大それたことをするわけでもないのですが…。
自分に少し厳しくする程度の事で、無理なく出来る物にしています。


そんな私の「2017年やりきる10のこと」を発表します!

1、大・大・大好きな甘いものは1日最高300カロリーまで
2、週1は必ずレッスンを受講
3、毎朝のストレッチを30分
4、一日8km以上のウォーキング
5、体脂肪を3%減らす
6、1日1000円貯金し、10万円貯めて母娘旅行
7、携帯でポチポチと衝動買いをするのをやめる
8、甥っ子と約束した『アンパンマンの顔型スウィーツ』を作る
9、字を丁寧に、綺麗に書けるようになる
10、どうにか私に素敵な人を…!!

10番目は願望になりますね。(笑)
小さな事ばかりですが、なかなかやめられない習慣や日常に取り入れたいことなどから、厳選した10項目です。
継続は自身のためなり!
ここで公表したからには必ずやりとげます!!
是非、皆様も年内に何か始めてみるのはいかがでしょうか?



私の大好きなパンケーキの写真です。
これも当分、我慢の日々を過ごします…。



先週の日曜日、10月8日に皇居外苑にて外ヨガイベント開催されました。

毎年春に行う外ヨガを今年は秋にも行いました。


芝生の上、青空、木々の緑、心地よい風。
普段感じられない自然の中でのヨガ、とても気持ち良かったと参加者の皆様にお声を頂きました。
私も後ろの方で参加させて頂き、とても気持ち良かったです。


普段できない、外で寝転がるシャバ―アサナ♪
吉川インストラクターの唱えるマントラ♪
とても素敵でした♪


また来年も開催します。
まだ参加されたことがない方も是非ご参加ください!!

体育の日は、1964年の東京オリンピックにちなんで定められました。
「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている祝日です。

1964年以来、56年ぶりとなる2020年の東京オリンピックも、もう間近に感じられますね!
どんなドラマが生まれるのか、今からとても楽しみです^^

3連休最終日の本日。
休館日と重なっている店舗もございますが、皆さまにとって いい汗を流せる1日になりますように!

PAGETOP
CLOSE

詳細条件からさがす

ご希望の条件を選択の上「検索する」ボタンをクリックしてください。

  •  年
  •  月
  •  日