BLOG ドゥミ ルネサンスのキレイ応援コラム

最近は気温の変化も多く体調を崩しやすい時期ですがいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は私が好きな食べ物のアボカドについてご紹介したいと思います!


「食べる美容液」と言われているアボカド。

世界一栄養価の高い食材としてギネス記録に認定されているそうです。

特にビタミンC・B2・Eなど女性に良い栄養素が多いことから食べる美容液とも言われています。

 

美肌に欠かせないビタミンCは肌の弾力を保つために必要なコラーゲンの生成をサポートしてくれます。

ビタミンB2も美肌づくりに役立ち、脂質代謝に欠かせない栄養素のひとつでダイエットを促進したいときにオススメだそうです!

ビタミンEもビタミンCと同じく抗酸化力が高い事が特徴。

病気になりにくい身体作りに欠かせない栄養素です。


ただ、アボカドには脂質が多いのも気になる点。

取りすぎは良くないので1日あたり4分の1~半分ぐらいが適量だそうです。


おいしくて、身体にも美容にもいいアボカドを毎日の食事に取り入れて体調管理に役立ててみて下さい。



年末の心の大掃除をしませんか?
108回太陽礼拝イベントを開催します!

■日程:12月29日(土)9:45~11:00
■場所:ドゥミ・ルネサンス中野

担当は吉川美幸インストラクターです♪

【108回の太陽礼拝とは?】

ヨガでは「108」という数には不思議な力があると信じられています。
太陽礼拝を108回行い動的な瞑想を感じることで、自分と向き合い
自分の中にあるエゴを一つ一つ清められる時間になるといいます。
1つの礼拝毎に1つずつ浄化されると考えられています。

誰かの顔が浮んだり、過去を思い出したり
108回に向かう途中に、色々な事が脳裡に浮かんできますが
そんな時は、ただただ今の瞬間、今ある幸せに感謝し瞑想してみましょう。
そうすることで、108回の太陽礼拝を終えたあと、
なんとも言えない達成感と爽やかな感覚に満たされるでしょう。

みなさまのご参加をお待ちしております♪

こんにちは。秋も深まってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日はイベントレッスンについてお知らせです^^
来たる23日(金)勤労感謝の日、ドゥミルネサンス目黒店・池袋店でコールドプレスジュースで有名な「フルッタフルッタ」さんとのコラボイベントが開催されます!!
その名も「アーユルヴェーダでヨガ×食」です!!

「アーユルヴェーダ」とは3つのドーシャ(体質)と呼ばれる要素のバランスを整え、病気を予防・健康を維持していくという世界最古の伝統医学です。

レッスンではご自身のドーシャ(体質)をチェックし、体質に合わせたヨガのポーズを実践します。
最後はドーシャごとにオススメするフルッタフルッタさんのコールドプレスジュースを試飲し、身体を整えていくスペシャルレッスンです!!

【イベント日時】
11月23日(金:祝日)
10:30~12:00@ドゥミ目黒店
13:30~15:00@ドゥミ池袋店

【料金】
非会員⇒¥5,400(税込・マット料金含む)
会員⇒¥2,160(税込み・マット料金含む)
※パス消化はいたしません。

【お申し込み方法】
ドゥミルネサンス全店にて受付中
ルネサンス「マイページ」からネットでのご予約も頂けます。


ヨガは、ドゥミルネサンスで人気の梶原千晴インストラクターが担当します。
定員まで残りわずかとなっております!普段は体験できないスペシャルレッスンですので、ぜひこの機会にご参加ください!!


憂鬱になりやすい生理中。身体がむくんだり、お腹が痛くなったり…。
辛いときは身体の声を聞いて、しっかり休むのも良いと思います。

しかし、
「普段から運動をしているのに、生理中だからと言って休みたくない!」
という方も多くいるかと思います。

運動をすると、エンドルフィンという脳内麻薬とも呼ばれる成分が分泌され
生理痛などの痛みを軽減してくれる効果がある、という研究結果も出ています。

今回は【生理中の運動】のオススメ方法をご紹介します。

1.お水をたくさん飲む

運動するとき、水分補給は欠かせませんよね。
お水をたくさん飲むことは、生理中のむくみ予防にも効果的なので
是非、いつもよりも小まめに摂取することをオススメします。

2.激しい運動は避ける

衝撃の強い運動(飛び跳ねるなど)は、生理痛を悪化させる可能性があります。
オススメはヨガやピラティス。
強度の低いレッスンを選ぶのが良いでしょう。

3.タンポンを使う

ナプキンみたいに、動いたときにゴワゴワしたり
ズレたりヨレたりする心配がないのが、タンポンの良いところ。
運動する直前に新しいものに取り換えれば、漏れの心配も軽減できます。

4.黒い服を着る

ウエアは黒を選ぶと安心。
万が一、血がついてしまっても黒いウエアならバレ辛いのが有難いですね。
代えの下着を持っておくのも良いと思います。

5.朝トレーニングの勧め

生理中は普段よりも疲れやすい傾向にあります。
日が暮れるに連れ、疲れが増して身体を動かすモチベーションは低くなってしまいがち。
トレーニングのタイミングは朝一がオススメです。

6.必要に応じて薬を飲む

痛みが酷いときは、薬を飲むのも一つの手。
限界まで我慢してから飲むと効き目が薄れてしまうので
「痛くなったらすぐに飲む」のがオススメです。

生理中の運動は大変なときもありますが「今日は頑張れそう!」という日は
ぜひ上記のオススメ方法を活用してみて下さい。



仕事から帰ってくると太ももがパンパンに張ってしまう……。
そうでなくても毎日張っている気がする、という方もいるのではないでしょうか。


太ももの張りや足のむくみは、普段の姿勢や座りっぱなしなどの長時間による同じ体勢、そして骨盤の歪みが原因かもしれません。
少しでも軽減できたら嬉しいですよね!


そこで今回、ドゥミスタッフがオススメするのは、寝る前にベッドの上で出来ちゃう簡単ストレッチ! 
するとしないでは次の日の足のすっきり感が違うと思いますよ。

是非みなさんもやってみてくださいね。



【HOW TO】
①あぐらで座ります。

②右足を後ろに伸ばし、伸ばしたひざを曲げて右手で足の甲をつかみます。
※この時つかむのが厳しい方はタオルを足にひっかけて、手で持ちます。

③左手を好きな場所について、身体を前に向けます。
※この時左のお尻周りが硬くて辛いという方は左のお尻の下に枕やタオルを丸めたものを敷きます。

④大きく息を吸って、吐きながら体を前に少しずつ倒していきます。
※既に十分なストレッチを感じる方はそのままの姿勢で呼吸を繰り返します。


⑤余裕がある方は、ひじを前についてみましょう。


⑥数呼吸したらゆっくりと身体をおこし、反対も同様に行います。

※呼吸の目安は5呼吸


【ポイント】
・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

・いつもより深い呼吸を繰り返しましょう。

 
【まとめ】
寝る前1分で出来る簡単ストレッチで、むくみ知らずの足を目指しましょう。

どんなストレッチでも継続して取り組むことが大事。


ご自身のその日の体調に合わせて、負荷を調節しながらおこなってみてくださいね。

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