BLOG ドゥミ ルネサンスのキレイ応援ブログ

2017.09.13

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【ランニングの大敵!靴ずれ・マメ対策】

走っていて、靴ずれやマメに悩まされたことはありませんか?
根本的な原因はさまざまですが、いずれも足裏の摩擦によって起きるものです。
本日は、摩擦が起きやすくなる原因と対策をご紹介します!
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~ランニング時の摩擦の原因~

■フォームの偏り
体軸がぶれて左右で負荷が違ったり、足裏の特定の部分に負担が偏っていると摩擦が起きやすくなります。
フォームのバランスが気になる方は、クラブでスタッフまでお気軽にご相談くださいね。

■シューズのサイズが合っていない
きつすぎても不要な摩擦が生じ、ゆとりがありすぎると、中で足が動き摩擦が増えます。
つま先で合わせようとすると きついものを選んでしまいがちなので、かかとのフィット感を重視して選びましょう。

■靴紐の締めすぎ
ぎゅーっと締めすぎると、圧迫されて血液の循環が悪くなり、締めすぎによる摩擦も手伝ってマメができやすくなってしまいます。
靴紐は下から順に、適度に締めていくことが大切です。

■シューズ内のムレ
走っていると、足を湿らせて乾燥している時よりもマメができやすくなってしまいます。
通気性のよいシューズを選んだり、休憩のタイミングで靴下を履き替えたりするなどの対策があります。
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足裏のマメは必ずしも悪いクセが原因とは限らず、フォームに問題がなくても、走り込みで皮膚に過度な負担がかかってできるケースもあります。
走り込むほど皮膚は硬くなっていくので、毎日の継続が、長期的には一番のマメ対策になるかもしれませんね^^

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