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2017.04.21

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【糖質制限と運動】

【糖質制限と運動】

*色々な捉え方・考え方がありますので、ひとつの参考情報としてご覧ください。

最近話題の糖質制限。

もともとの目的は、高血糖やそれによる多量のインスリン分泌が誘引する糖尿病や肥満を予防することにあります。

この頃は、糖質オフレシピの本がたくさん出るなど、ダイエットの手法として人気が高まっていますね。

糖質制限によるダイエットは、エネルギーになる3大栄養素「炭水化物・タンパク質・脂肪」のうち、糖質からのエネルギー摂取を減らすものになります。

肉や魚を食べてもいいことから、続けやすいダイエットとして人気がありますが、やはり何事もバランスが大切です。

制限の方法として3食の中で少しずつ総量を減らす方法がお勧めですが、全く糖質を摂らないなどの極端な方法になりすぎない様にご注意くださいね。

また、綺麗なカラダのラインを作るには適度な運動も取り入れて相乗効果を狙いましょう。

週に2~3回程度の軽いランニングや筋力トレーニングなど、負荷がかかりすぎない様にすることがポイントです。

運動をされる際にはエネルギーとして糖質の必要量が増える為、運動前か後に糖質を補充いただくのがお勧めです。

糖質制限だけの食生活改善に加えて、運動による相乗効果を上手く引き出してくださいね。

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