BLOG 中野店 スタッフブログ

2018.11.06

  • キレイ応援
  • 中野

【生理中の運動】みんなどうしてる?【オススメ方法6選!】

憂鬱になりやすい生理中。身体がむくんだり、お腹が痛くなったり…。
辛いときは身体の声を聞いて、しっかり休むのも良いと思います。

しかし、
「普段から運動をしているのに、生理中だからと言って休みたくない!」
という方も多くいるかと思います。

運動をすると、エンドルフィンという脳内麻薬とも呼ばれる成分が分泌され
生理痛などの痛みを軽減してくれる効果がある、という研究結果も出ています。

今回は【生理中の運動】のオススメ方法をご紹介します。

1.お水をたくさん飲む

運動するとき、水分補給は欠かせませんよね。
お水をたくさん飲むことは、生理中のむくみ予防にも効果的なので
是非、いつもよりも小まめに摂取することをオススメします。

2.激しい運動は避ける

衝撃の強い運動(飛び跳ねるなど)は、生理痛を悪化させる可能性があります。
オススメはヨガやピラティス。
強度の低いレッスンを選ぶのが良いでしょう。

3.タンポンを使う

ナプキンみたいに、動いたときにゴワゴワしたり
ズレたりヨレたりする心配がないのが、タンポンの良いところ。
運動する直前に新しいものに取り換えれば、漏れの心配も軽減できます。

4.黒い服を着る

ウエアは黒を選ぶと安心。
万が一、血がついてしまっても黒いウエアならバレ辛いのが有難いですね。
代えの下着を持っておくのも良いと思います。

5.朝トレーニングの勧め

生理中は普段よりも疲れやすい傾向にあります。
日が暮れるに連れ、疲れが増して身体を動かすモチベーションは低くなってしまいがち。
トレーニングのタイミングは朝一がオススメです。

6.必要に応じて薬を飲む

痛みが酷いときは、薬を飲むのも一つの手。
限界まで我慢してから飲むと効き目が薄れてしまうので
「痛くなったらすぐに飲む」のがオススメです。

生理中の運動は大変なときもありますが「今日は頑張れそう!」という日は
ぜひ上記のオススメ方法を活用してみて下さい。

PAGETOP
CLOSE

詳細条件からさがす

ご希望の条件を選択の上「検索する」ボタンをクリックしてください。

  •  年
  •  月
  •  日