BLOG 田町・三田店 スタッフブログ

1月も後半になり、寒さは本格化してきましたが、日が少しのびて春が少しずつ近くなってきていることを感じます。

 

と言っても、これから2月までが寒さの本番!皆さま体調はいかがでしょうか?

 

先日、毎日ヨガをするようになってこの1年風邪をひかなかったというお声を聞き、ヨガの良さを再認識!私も頑張ろうと思います!!

 

 

 

年末年始は実家に帰ったのですが、弟達も泊まりに来て、実家の愛犬と弟の愛犬とみんなで過ごしました。

ゆっくり過ごすはずが、若い2匹の愛犬は遊び相手がずっと一緒にいるので朝から夜まで遊び続け、とても騒がしい中でのお休みでしたが、大好きな犬に囲まれて幸せな時間でした。

 

高田馬場スタッフは動物好きなスタッフが多いので、是非ご自宅のペットのお話やお写真見せてくださいね♪

 

2017年スタートしましたが、皆さんいかがお過ごしですか?


私はこのお正月に、あるチャレンジをしました!


それは、「自転車で実家に里帰りする!」です。




東京から茨城にある実家までは、距離にして60キロ。


所要時間は4時間、到着時刻は16:30の予定でした。


特に以前からツーリングなどをしていた訳でもなく、


たまたま、通勤の為にクロスバイクを購入したところから急に思い立ちました 笑


以前の自分なら、寒いし、疲れるし、絶対にしませんでした。


ですが、2017年を「変化の年!」と決めていたので、このチャンスにチャレンジしたいと


強く思いました。(あと、両親をビックリさせたい、いたずら心もありました 笑)




ほぼ、練習やトレーニングもする事なく、いざ実家へ。



都内は交通量も多く、歩道と車道を交互に走る感じでしたが、



普段は電車で来てしまうところを、自転車で風を切りながら走るのは、



何とも不思議な感じがして、爽快でした。



中盤、交通量は減ってきたのですが、一車線の道路が増え、



整備もされていないところが増えてきて、なかなか思うように進まなくなり、



車、人、道の段差等に気を配る、かなり緊張の道のりが続きました。




この時点で、予定よりもだいぶ遅れ、到着が17:30!!



実家は田舎なので、夜の田舎道は真っ暗!!頑張って暗くなる前に着きたい 汗



必至に漕ぐものの、体力も限界に近づき、足もフラフラ。



自転車に乗っていると気づかないのですが、信号で止まると一気に疲労が 笑



実家まであと数キロの時点、坂の上の信号で、ついに転倒。



信号待ちの状態から漕ぎだしたものの、ペダルが空振りしてしまい、



バランスを崩した状態に耐えられる体力はなく、そのままカメの様にリュックを下にして



転がりました。



信号で止まっている車の前で、いそいそと立ち上がり、何事もなかったように再開。



もうすっかり日は落ちてしまい、田んぼ道を目を凝らしながら、泥を避け、



穴を避け、ついに実家に到着!!



ものすごい達成感と、両親のビックリした顔を見て、大満足!!




ですが、ビックリしすぎた両親に、帰りは自転車と共に車で東京まで送迎されました。




今年はちょっとした冒険からスタートした年になりました。


もっといろんな事にチャレンジできるよう、ワクワクしていきたいです。




皆さんも、ワクワクした一年になる様、一緒に楽しんでいきましょう★

1月になり本格的に寒くなりましが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


私は最近、銭湯巡りをしています。

大きな湯船に浸かるのも気持ち良いのですが、銭湯の看板や雰囲気を感じるのがとても楽しみです。

つい先日、自宅近くの銭湯に行ってきました!

そこには、冷え性に効くツボの新聞記事や、地域のフリーペーパーがあり、湯船に浸かりながら読めるように工夫されて

いました。

皆様もスタジオで体を動かした後に近所の銭湯に足を運んでみてはいかがですか?

きっと全身温まって気持ちいい時間が過ごせますよ♪



昨年12月に中野のスタジオで「アーユルヴェーダヨガ」のイベントが開催されました。



講師は、中野では初レッスンの山野雅子インストラクター!



このイベントの直前にもインドに行っていらしたアーユルヴェーダーにとても精通しているインストラクターです。






アーユルヴェーダーのドーシャ(身体を構成するエネルギー)は、ヴァータ(風)ピッタ(火)カパ(水)の3つの性質があり、それぞれの体質にあった食べ物や考え方があるそうです。


「ヨガレッスンのシャバーサナの後、さっと起き上がる人はヴァータの体質が強いですよ」など、わかりやすい例をあげてくださるのでとても面白く興味深いお話ばかりでした。









座学のあとは、それぞれの体質を整えるヨガをピックアップして行いました。



カファが高いときはヴィンヤサフローヨガなどアクティブ系、ピッタが高いときはリラクゼーション系の内観するヨガがいいなど傾向があることを知りました。



何となく「今日は動きたい気分だな」とか「ゆったりしたい」なんていう感覚も、いま自分はどの体質が強いのかということに繋がっているのかなあと思いました。





食べ物にもそれぞれ「摂った方がいいもの」「控えたほうがいいもの」があり、“生命の科学”といわれるだけにアーユルヴェーダは奥深い!!



とても90分では学びきれませんが、自分の身体や普段の生活を見直すいいきっかけになりました。



そして何より山野インストラクターの身体に染み入るステキお声とお話しに誘導されとても癒された時間をいただきました。ありがとうございました!





自分の傾向を知るのに、本来はアーユルヴェーダ医師による問診、脈診を受けることが好ましいけれど、本やインターネットでも自己診断もできるそうです。



興味のある方は、ぜひ!!



昨年はたくさんのお客様にドゥミをご利用いただき、大変感謝しております。

皆さま、いつもありがとうございます。


これからも皆さまにとって癒しの空間となるよう、スタッフ一同努力してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も皆さまとたくさんお話ができることを楽しみにしています!


 

わたしは先日、お正月のお休みで時間があったので、餃子を皮から作ってみました。

 

 

実家の母が作っていたのをなんとなく思いだしながら、いざ挑戦!!

 

 

実際に作ってみると…思っていたより、皮を丸く薄く伸ばすのが難しかったです!!!

 

 

 

 

四角くなってしまったり、破れてしまったり、大きかったり小さかったり…スーパーで売っている皮のように綺麗に仕上げることはできませんでしたが、手作り感満載の皮ができました!

 

 

ひとつひとつ包んで、約30個完成。

 

 

 

 

なんと、この量を夫婦ふたりで完食してしまいました!!!

 

 

 

食べることに夢中で焼き上がりの写真は撮れませんでしたが、肉汁たっぷりで美味しく出来上がりました!

 

 

 

時間はかかるけれど、たまには手間をかけてお料理を作るのもいいなあと実感♪

 

くいしんぼうなわたしは、今度は何をイチから作ろうか考え中です。

 

 

 

皆さんも、最近作ったオススメのお料理があれば教えてください♪

作り方を伝授していただけると嬉しいです!

 

ぜひお声かけお待ちしております!

 

 

 

 

 

PAGETOP
CLOSE

詳細条件からさがす

ご希望の条件を選択の上「検索する」ボタンをクリックしてください。

  •  年
  •  月
  •  日