BLOG 田町・三田店 スタッフブログ

 こんにちは!

 

今月は雨ばっかりで8月らしくない天気が続きましたが、やっと天気になりましたね!

雨ばかりもいやですが、猛暑も大変ですね!

 

 

先日のお盆休みに千葉の方の海に行ってきました!

 

天気もすごく良くて、行きの途中で寄った海ほたるでもテラス席に座ってのんびりと過ごせました!

 


 

 

行くのに車で少し時間はかかりましたが、波も人も少なく思う存分夏を満喫できました♪

 

 

 


 

 

 

みなさんの夏の思い出話、是非聞きたいです^^

はじめまして!
新しく池袋東口店に入りました、若松です。
女優の岸本加世子さんに似ていることから、「カヨコ」とニックネームで呼ばれています。


私のプライベートでの楽しみは、山や海など、アウトドアを全力で楽しむことです。

先日、初めて日本最大の野外フェス『フジロック2017』に出掛けてきました!
早朝に出発し会場に向かう道のりの中、山々の清々しさや、都会から離れた爽快感で既に気持ちは高ぶり・・・。

到着し、目に入ったのは、山々にカラフルに咲いた圧巻されるほどのテントの数!
そして悪天候の中、雨にも負けじと、自慢の雨具に身を包んだフジロッカー達!!

「ここが噂のフジロックか!!」

もちろん、好きなアーティストを見るのも楽しみの一つです。
ですが大自然で過ごすこの3日間は、フジロック会場内や苗場周辺も最大限に満喫すると誓いました。


すぐに腹ごしらえと思い頂いたのが、「森のガパオライス」です。
野菜とパクチーのボリュームに驚いたのと、旨辛のガパオライスがバッチグーでした♪




非日常な空間と、最高のライブ。
今しかないこの一瞬に感動し、また私の活力になりました!

一年に一度のこの催しを地域と主催者側が協力し、子どもから大人までもが楽しめる素敵な場所。
やっと辿り着いた先にあるこの場所に集まる人、人、人。
またココに来ようと思える、そんな夏の楽しみでした。


暑い外とクーラーの効いた室内を行き来していると、気温差から自律神経が乱れがちになり、知らず知らずのうちにカラダはストレスを受けてしまいます。

「最近少しだるいな…」「食欲が落ちて、集中力も続かない」と感じることがある方は、冷房病(※)に注意が必要です。
本日は、少しの工夫でできる体内のバランス調節をご紹介します!

●衣類で体感温度をコントロール!
--------------------------------------
薄手でもほんの1枚まとうだけで、体感温度は大きく変わってきます♪

<体感温度変化の一例>
・カーディガン +2.2℃
・ブランケット +2.5℃
・靴下 +0.6℃
*上記はあくまで一般的に提唱されている数値となります。温度の感じ方には個人差があります。

●食事で中から水分調節!
--------------------------------------
暑いからと意識的に水分を摂ることの多い季節ですが、冷えた室内にいると汗をかきにくく、体内に過剰な水分が残って冷え・むくみの原因に。
対策として以下のようなメニューがおすすめです♪

○香辛料を使ったスパイシーな料理
夏バテ気味のときでも食欲を増進し、発汗作用があるため体内の水分調節にも。

○根菜類
水分が少なくビタミン・ミネラルを含む根菜は、血行促進や体温維持に役立ちます。

元気なときには、ルネサンスの有酸素系プログラムでたくさん汗をかきにいらしてくださいね★
皆さまのお越しを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております^^

※冷房病は正式な病名ではなく、冷房に起因する「自律神経の乱れ」や、それに伴う諸症状を指します。

今日は山の日♪

金曜日と重なったので、今年は3連休ですね。
お盆休みと連なって、長期のお休みになっているという方も多いのではないでしょうか。

「山の日」は、日本山岳会をはじめとする全国の諸団体の声で制定された祝日です。
会員の皆さまの中にも登山ファンは多いようで、「どこどこの山に登ってきたよ!」というお話を聞かせていただくこともしばしばあります^^
ルネサンスにも登山を趣味としているスタッフは多く、店舗によっては登山ツアーを実施するところもあるんですよ★

登山用のカラダづくりでは足腰・膝がまず第一ですが、重い荷物を支える上半身や肩も、疲れを軽減するために鍛えるべきポイントです。
ご予定に合わせて「山登りに備えたトレーニングをしたい!」というときは、お気軽にスタッフまでご相談ください。

それでは、楽しい連休を♪

※ワンポイント※
「山の日にちなんで登山に行く!」という方もいらっしゃるかと思います。
夏山の天気は変わりやすく、木の根や角の丸くなった岩場などはすべりやすいので、ケガなどされないように、くれぐれもお気をつけくださいね。

梅雨が明けてから、雨の降る日が続いていますね。
サウナのような蒸し暑さと雨の涼しさとで、体温調節の難しいこの頃です。
皆さま、風邪など召されぬようお過ごしください。


さて。
先月はお休みをいただきまして、人生初の海外旅行に行って参りました!
まさか、自分がモルディブなんて国に行くことになるとは、夢にも思いませんでした。

人、生、初、海、外。

白い砂浜。
島へ向かう水上飛行機の中からも泳ぐ魚が見えるくらい、透きとおった海!

”楽園”は、ここにあったのですね?


そんな素晴らしい環境の中でヨガのレッスンに参加できましたので、報告させていただきます。
私が参加したレッスンは、4種類です。

・ハタヨガ
・陰ヨガ
・サンセットヨガ
・サンライズヨガ

波の音や木々の音、風の音、鳥の鳴き声・・・
それらの音に身を委ねながら、自分の内なる音に耳を傾ける。

「なんて幸福な時間なんだろう」と、感謝の気持ちでいっぱいになりました!

最初は言葉の通じないティーチングに不安もありましたが、1回目でその不安は消し飛びました!
言葉が通じないからこそ、大切なことがシンプルに伝わってくる。
なので、とてもわかりやすかったです。




そして、感動したこと。

「無理をしなくていいんですよー」
「身体はみんなそれぞれ違うんです」
「他と比べなくていいんですよー」

それらの言葉を、英語でお話されてました。

私の拙い語学力ですが、聞きとれた単語やその表情から、インストラクターの想いを感じました。
普段、私たちがドゥミに通う皆さんや体験レッスンに参加される方にお伝えしていることです。
ヨガを行ううえで大切なことは、この地でも大切なこととして伝えられている。
なんだかとっても、うれしい気持ちになりました(^^)

皆さんも、海外に行く機会があれば、是非その土地のヨガに挑戦してみてください!!
いつもと違う発見や、再認識につながるかもしれません。



そして、美味しいものを食べ、美しい海に潜り、現地の音楽や踊りを満喫して・・・
日本に帰って参りました!

いつかまたあの楽園へ行けるように、今日も頑張ります♪


PAGETOP
CLOSE

詳細条件からさがす

ご希望の条件を選択の上「検索する」ボタンをクリックしてください。

  •  年
  •  月
  •  日